2017年度夜間スクーリング火曜日10回目

英語リーディング10回目です。

地元の図書館で他の科目に使う資料を探していたら遅くなってしまいました。(三田にないことはKOSMOSで検索済み)

読みたい本が借りられていると、ちょっと悔しいけど、同じ科目をがんばっている人がいるのかなあと思って励みにもなりますね。

今日は琉球語のお話でした。

テキストの筆者は、琉球語は日本語の方言ではなくて、一言語だ !という見解のようです。でもテキストの文章が端折られ気味で、あまり伝わってきませんでした…。

みんな授業の形式に慣れてきて、スムースに終わりました。

あと2回。なんだか寂しいですね。

終わった後、別の資料をプリントアウトするために、結局図書館に寄って帰ってきました。根拠はないんだけど、夜スク終わってすぐの時間より、少し遅めの方が電車が空いている気がして…。でも気のせいで、しっかり混んでました。惑わされずに次回からは早めに帰ります。

3階の、電子ジャーナルを閲覧できるパソコンが便利で、最近お気に入りです。印刷代も安いし、いいですよ〜。オープンアクセスの論文をブラウザで検索してダウンロードして印刷、もできます。自宅でやるより、安いかも。