2017年度週末スクーリング最終日

今日は仕事を休むことができなかったので、少し早退してきました。最終日なのに、つらいな〜。

というわけで、皆さんがまだもしかしたら試験を受けているかもしれないタイミングで更新です。

昨日は宿題を7割くらいやったところで意識を失い、今朝早めに登校して教室でしあげました。授業の前半は初めて読む章からいきなり始まって、半分寝ぼけていた目が覚めました。今日はグループワークはなくて、お隣の席の人とのディスカッション。もう気心の知れた人だったから、楽しくできました。眠かったけど。(それは自分のせい)

1回めのディスカッションが終わって次の課題を始めようとしたところで先生がいらして、「今日は何時までいられるんですか」と訊かれたので時間をお伝えしたら「じゃあ荷物をまとめて僕についてきてください」と…。

1人別室?お仕置き部屋!?

と戦慄しましたが、結果としては、他のみんなが最後に取り組む課題を少し先取りして始めて、終わったら帰ってよいということでした。ああ、びっくりしたー。

というわけで、別室で1人、課題に取り組みました。導入に時間をかけてしまって、最後が駆け足になり、なんだか尻切れとんぼな出来栄えだけど、昨日の授業や放課後にやっておいたまとめを駆使して書き上げました。

そもそも英語が苦手、ライティングは特に苦手だった私にとって、必修外国語のスクーリングは本当に鬼門でしたが、最終日に早退はしたもののなんとか6日間通いきれて、よかったです。

英語に対する苦手意識も少し薄れた…かな?

この感覚を忘れないようにしなきゃ、と思いつつも、明日からは科目試験対策も本格的にやらなきゃいけないし、難しい〜。

試験や課題の終わった皆さん、おつかれさまでした!