勉強会

とある大学の哲学科にもぐりこんで、勉強会に参加してきました。

通信課程ではないのでほんもののぴちぴちの大学生の皆さんに囲まれて、私のようなものがこんなところにいていいのか?と挙動不審になりつつ、自分ではまだ全然たどりつけていない、割と新しい哲学者の思想について勉強しました。
やっぱり多少退屈でわかりにくくても、アリストテレスくらいからちゃんとやらなきゃなあ、と思ったり、現役大学生の読書量に圧倒されたりしていましたが、新参者で年だけは取ってるけど知識が皆無に近い私にも対等に接してくれてうれしかったです。

なんだか最近ちゃんとレポートを書いていなくて、科目に関わらずとにかく参考文献を集めて読んだり、直接レポート課題とは結びつかない本を読んだり、こういう勉強会やシンポジウムに参加したりしていることが多いです。レポートを量産できる人たちのスキルには単純に憧れるけど、そういえば自分のペースで学べるのも通信の魅力の一つだったなあなんて思いつつ。
…とはいえ、月末までには最低2本は書くぞ!とも思ってるんですけどね!