パソコンを買い換えました

5年使い続けたパソコンですが…

まだ普通に使う分にはまったく問題なかったのですが…

さすがに6年目に突入するので買い換えてしまいました。ものすごい衝動買い。

2年くらい前から「そろそろかなあ」と思いつつ放置していたので、そこまで衝動的でもなかったんですが、決めたら早いです。

昨日今日はセットアップやバックアップのリストアに費やしてしまいました。バックアップはほとんどクラウドに上げているので買い換えてもストレスなく移行できるんですけど、今回はクラウドのアカウントにうまく接続できないという大事件が起きて、一瞬すべて消え去ったようになってしまい相当慌てました。無事復活できてよかった。

私はクラウドを3ヶ所契約していて、ファイルを分散して保管しています。

クラウドに入れておくと何がいいかというと、もちろんPCの故障や買い換えの時にもファイルの保存と呼び出しができることが一番なのですが、自分のPCを持っていかなくても大学のPCからクラウドにアクセスして軽微な修正ができてしまうところかな。

月数百円なので、お小遣いから少し余分に出せばいいし、スマホのデータも保管できるしいいことずくめです。

新しいパソコンは気持ちがいい〜。でももう少し設定をちゃんとしておかなくちゃ。