2018年度第Ⅲ回科目試験1日目

仕事を休んでまで受けないつもり、だったんですが、寒暖の差が激しいし無理はしない…と思い上司に掛け合って休みました。

今日は2科目。

直前の勉強時間も確保できていたはずなのに〜。

今回の科目はどれもテキストが難解で、読むだけで精一杯。答案用に要約していたのが終わらずでした。しかも要約しきれなかったページから出ました。まあしかたがない。これが実力よ。

 

E群

と言いつつこれサービス問題なのでは!?

王道の歴史的大事件ですよ奥様!

でも思ったよりちゃんと覚えてなかった…。

とある名作少女マンガに描かれていたレベルのことしか書けませんでした。

これまで史学の科目は奇跡の一発合格か、何度もリベンジか、の二極化されてましたが、どうも後者のようです。しかしこの科目はレポも再提出なので、次回もしE群受けられそうな仕事のシフトだったとしても他の科目にするかもしれません。

 

D群

Eなんてとっとと諦めてもっとこっちをやればよかった…

しかも私、前日まで科目群を間違えて把握していて、この科目は明日だと信じ込んでたんです。だから今日の試験が終わってからやろうと思ってここ数日棚上げしてました。

テキスト通読した時に見かけた単語と人名は出てきてたんですけど、手も足も出ずでした…。

よっぽど白紙で出そうかと思ったんですが、それは採点する方に失礼かと思い、完全創作で数行書いてきました。あとでテキスト見たらかすってもいませんでした。

このテキストは難解ですが扱われているテーマが面白いので、もう少しちゃんと勉強しようと思います。

今日受験の皆さんおつかれさまでした。

明日も受けられる皆さん、体調を整えて全力出しましょう!