2017年の振り返り

年をとると時間が過ぎるのが早くなるなんてうそー!

と思ったことは去年のブログにも書きましたが、今年も同様で、振り返れば濃い1年でした。

1月試験では物理学に挑んで惨敗。

2月はウィーン大学のシンポジウムに参加して、懇親会にまでお邪魔して、心理学の教授といろいろお話できて収穫大。そして、突貫工事で哲学のレポートを書いたにもかかわらず…(続く)

3月は英語テキスト科目の単位が充足できて一安心しました。でも2016年度での自分の勉強方法に納得できず、軌道修正を試みることを考え始めたのもこの月でした。

4月は年度が改まり、履修計画などを立ててみましたが、その一方では再レポの嵐に巻き込まれて意気消沈していたようです。

5月も再レポは進んでいなかったようですが、試験を受けなければならないので新規レポを2本書きました。分野としては楽しかったな〜。

6月は提出済みのレポートがいくつか合格して、ちょっと気持ちが上がりましたね…。難関の物理学で再レポが合格していたのが嬉しかった。

7月は夏スク前の中休みみたいな感じでぼんやりと過ごしました。でも今年の重大テーマの一つだった物理学の再試に挑戦。結果の手応えは今ひとつでしたが…。

8月は夏スク一色でした。今年は3期全てに参加したので、体力との勝負でしたがなんとか乗り切ることができて、よかった…。そして、先月受けた物理学の再試がギリギリ引っかかっていて単位が取れました。これも、よかった…。

9月は夏スク疲れが癒される前に週末スクが始まり、週末スクが終わる前に夜スクが始まり、息つく間もなかったという感じでした。

なお、科目試験で納得のいく答案が書けなかったため、哲学のレポートをわざと失効させてしまいました。何度書いても勉強になるし、試験はまた受けたかったので、苦渋の決断でしたが…。

10月、夏スクの成績が出て単位が揃ったので、卒論指導登録を行いました。2016年入学だったので、特別課程とはいえまあまあいい感じで進めたのかな〜。少し自己評価が上がりました。物理学は総合評価が出ていて、まさかのAがいただけました。嬉しかったなぁ。

11月。寒くなってきた…。夜スクに通いながらでなかなかペースがつかめないまま棚上げしていた新規レポ(と、哲学の事実上再レポ)にやっと着手できました。まだ結果は出ていませんが、再レポ上等、という気持ちでワクワク待っています。

12月。夜スクも無事通いとおすことができて、今年も大過なく大学生活を送れたことに感謝しつつ、新規レポと1月の試験準備を始めつつあります。まだ始めてないんだけど。

学友のみなさま、今年一年おつきあいいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまの来たる年がいい一年になりますように。みんなでベストを尽くしましょう〜!よいお年をお迎えください。