しーるがきた

学生証に貼るシールが届いてました。

前回は消えないように油性ペンで書いたら太くて字がつぶれちゃったし、貼る時も少し斜めになっちゃっていました。
年度が変わって貼り直すこの日を待っていました!!
今回は細字の油性ボールペンで書いて、完璧と言わないまでも前回よりはまっすぐ貼れました。ちょっと満足です。
前年度のシールを剥がすのが大変でした。絶対剥がれないわけでもなく、でもするっと剥がれてはくれないあの粘着力、絶妙だと思います。
2年目は専門科目が増えて難しくなるし、中だるみしそうなタイミングでもあるので、変に高いハードルを設定して息切れしないように、遅くてもいいから一歩ずつ進んでいこう、と思う新年度でした。

最近、ブログ以外の場所で、何のコネクションもないのに通学の先輩と偶然知り合うことが多くて驚いています。今日も哲学専攻の先輩とお話できました。(現在は他大の院生らしいです)
もちろん私は自分が通信生だとはじめにちゃんとお知らせするのですが、私が知り合う通学生の皆さんは、全く分け隔てなく、同じ慶應の学生として接してくださる方ばかりで、本当にありがたいですし、通信だからといって差別的なことを言う人はごく一部なんだろうな、と思います。
今年度入学された71期生の皆さんも、胸を張って堂々と慶應の学生として勉強に励んでいただきたいです。