あとひとつ

皆さん、科目試験、おつかれさまでした!

長いようで短いようでやっぱり長い科目試験でしたね…。

私はギリギリまで粘ったのですが、申請した3科目のうち2科目までで力尽きました。

今回は、プライベートでもタスクがあって、それが終わらないと落ち着いて試験勉強に取り組めないという障壁があったのが痛かったです。言い訳なんですけどね。

そのタスクを無事終えてから残り2日で6000字。書けるかなあ、と思いましたが、書けませんでした。

社会学史Ⅰの課題重すぎじゃないですか…。こちらは資料を入手するのが大変だったし、もう二度とやりたくなかったのでこの科目を優先しました。

科哲は今回は見送りです。どちらにしてもレポートの可否もまだわかりませんし、長いおつきあいになりそうなので。科哲は科哲でテーマがふんわりしていて難しかったです。ただ、このテーマは書いておいた方がいいものではあるので、指導教員に送って読んでいただこうかなと思っています。(忙しいだろうけど…)

 

「もう二度とやりたくない」というのは、7月の科目試験もこのままいくといつも通りの形式で受験できるかどうか疑問だな、と思ったからです。でも、今回の代替レポート形式は採点する先生方の負担もすごいと思います。数は少ないかもしれないけど、過去問が穴埋め形式だった科目はどうしたんだろう。科目によってはオンライン受験ができるように整備した方がいいんじゃないかな。(webの解答でも時間制限を設けたりできるので、穴埋め形式の科目はそっちの方がいい気がします)

 

3科目中2科目しか受験できなかったけど、そういうことは通常の科目試験でもあるあるですし、あまり落ち込まずに次のレポートに進もうと思います。

しかし二足まででも大変なのに、本業とプライベートと学業の三足の草鞋は本当に大変でした。本業の方は一日有給使いましたが全然足りなかった、というか私が怠慢すぎました。

 

今回のような短期決戦で複数のタスクをこなす場合は、締め切りから逆算して日々のノルマを確実に積み上げることが重要だな…という学びを得たので今後の助けになると思います。それにしても疲れた。今日はお昼近くまで寝てしまいました。

感染とか自粛とかほんとに大変な時ですが、体力温存で乗り切りましょう。