2019年度夜間スクーリング4日目

宗教学も2日目。そしてこちらも仕事があり少し遅れて出席しました。

途中からだったけどどうも今日のテーマはセム一神教ユダヤ教イスラムキリスト教を適度にブレンドして時々仏教が混ざりオウム真理教もちょっと出てくる構成です。この講義は少し異色な感じ。先生のご発言を、背景知識なしに全部鵜呑みにするのは危険かなと思いました。先生は今までの学習の蓄積や経験があってのご発言をされますが、それだけにすごくわかりやすく噛み砕いてくださるので、聴いてわかったような気持ちになってしまうからです。先生のおっしゃる通り、旧約聖書コーランくらいは読んでからじゃないかなぁ。しかし宗教は難しいですね。

まあでもそんな私も、先生が「宗教の血腥さ」を殊更に強調されるのってちょっと中二病っぽいぞ〜と斜に構えた聴き方をする学生でした。

今日のリアクションペーパー、あんま考えないで書いちゃったけど先生が期待してた答えと違ったかも。まあいいか…。