卒業論文指導(初回)

行ってきました。

読むつもりの文献が進んでいなくて朝まで往生際の悪い格闘を続けましたが、結論から言うとそこまでやる必要すらなかった。

f:id:stellaluna:20190515175122j:image

現時点で狙っている卒業のタイミングをお話しして、そこをゴールとして逆算し、いついつまでに何ができていないといけないのか、というマイルストーンを設定したところ、私が選んだテーマはハードルが高すぎることが判明。少しレベルを下げたコンパクトな感じになりそうです。私が狙っていたレベルを完璧にクリアしようとしたら博士論文になっちゃうよ、と言われました…。高すぎる目標を設定して完成しないのはバカバカしいのでできることをしっかりやりましょうということで、初回の指導は終わりました。

そもそもそんなに緊張しないだろうと思っていて、確かに緊張はしなかったのですが、自分のテーマを熱く語ると脳みそがフル回転するんですね!けっこう疲れました。

今日はついでにITCアカウントを更新して、図書館で文献も借りて、それなりに充実した1日となりました。

今日指導を受けられたみなさまおつかれさまでした。

お昼を食べそびれそうになっていたので山食でカツカレーを食べていたら久しぶりに経済学部のお友達にも会えてよかったです〜。