年貢を納めねば…

先月提出したレポートは無事受理されていました。

このブログのサイドバーに単位修得の進捗状況を記録してありますが、改めてごにょごにょと計算してみたら、(一応来年度もスクを1科目くらいはとるつもりなので)1類の科目をちゃんと全部とれたら2、3類はもうとらなくてもいいところまで来ていました。

ちょっとびっくりです。

1類増やしたので全部とれるのかわかりませんが…。それでもレポをあと10本も書かなくていいわけです。よほどの不測の事態が起きない限り、来年度で卒業要件はあらかた満たしてしまうんですね。

というわけなので、卒論をなんとかし始めなければいけないことに気づきました。

2月の調査票提出期限目指してがんばります…。おかしいなあ。まだあと5年くらいかかるつもりだったんだけど。