2018年度夜間スクーリング4日目

早い!時間の経つのが早すぎます。確か夜スクって全12コマですよね?もう1/3が終わってしまった。

進み方からいって今日は絶対回ってこないと予測して、なにもしないで出席しました。と言いたいところですが、小心者なので少し早めに行って図書館で1ページだけ読んでいきました。本当は完璧に訳さないまでもある程度要約はしておきたいのにな…。試験が終わったのでそのうちやろう。

少人数のゼミ形式ですが、発言が活発になってきていい感じです。一応経済学部の専門科目だし、文学部的には2類ポジションなんですが、内容がそろそろガチ科学哲学になってきたので、1類の友達と二人で張り切ってしまっています。他の人たち引いてるかも…。

そして日に日に人が減っていきます。今日も一人減りました。もしかしたら急用とか体調不良かもしれないのですが…。和訳の担当が決まっているのにその日に出席できないとみんなに迷惑がかかるので「体調不良でお休みするときに先生にお知らせする方法があった方がよくないですか?」と提案したら「別にいいですよ来なかったらいる人でなんとかするから」と言われました(笑)確かに今のところいる人たちでなんとかなっています。こういうゆるふわなところも、この科目はいいなあ〜と思っています。