書いた

日付が変わって昨日締め切りだったレポート、書きました…(←疲れている)。

ずーっとずーっと参考文献を眺め続けてきた西洋哲学史Ⅰ、もうこれ以上寝かせておいても何も生まれてこないと思って書く気満々にはなっていましたが、いざ書こうとするとゴールがぼやけて何も見えてこなくて、結局締め切り当日のお昼近くまでかかりました。その上書き始めたら論旨がとっちらかって、まあいつもの「あれも書きたいこれも書きたい」病が出てきたというか、どうにもまとまりがつかなくなったため、本論の途中で強引に話題を転換して無理やりまとめました。きっと再提出だー。

他にも数ヶ月前から文献を集めていた科目はあったのですが、なぜか夏スクも終盤にさしかかった頃に急に群を埋めたくなった現代倫理学の諸問題にも手をつけてしまいました。これは本当に夏スクが終わってからとりかかったし、なんなら1日で書きました。前回も倫理学はこんな感じで書いた気がする。結局こちらも突貫工事で書いたのでなんだか論の構築が甘いしきっと再提出だー。

それでも10月は2科目、いや、頑張ればレポート不合格だけど受験資格だけはある西洋史概説Ⅱも受けられるかもしれない。

10月の3科目はどれも重い内容なので、たぶん欲張らずに2本でやめておいて正解だったと思います。とにかく試験を受けることが大事ですので、内容はともかく体裁だけは整えて出せてよかった。もちろん慌てて出したので不備がある可能性もあるんですが、10月は土日とも仕事でどうにかして休まないと受験できないし、どっちに転んでも自分の力がここまでだったということで、納得しないとね。

ギリギリまでがんばったみなさま、おつかれさまでした。

今月は週末スクもあるし夜スクも始まるし、のんびりしてられないですね。季節の変わり目なので体調管理には気をつけましょう。あと台風も。