2018年度夏期スクーリングⅢ期4日目

Ⅱ期は涼しい日もあったのですが、暑さが戻ってきました。あつい。1限つらい。

先生のトークも絶好調だし、内容は知的好奇心刺激されまくりだし、授業は楽しいです。今日は昨日の続きでコミュニケーションをやって、後半は性選択の話が始まったところです。性に関しては予断や偏見が先行しないように、徹底して定義の確認からやりました。フラットな目で性差を見て考えるのはいい機会だと思います。人間が一夫一婦制で割と安定しているのは、制度運用上の話というだけではなくて、やはり進化の過程でこのやり方にメリットがあったようです。宗教上の一夫多妻制は単なるバリエーションだろうということでした。

コミュニケーションの一部スライドは「ここは!大事ですから!」と強調されて、学生はみんな必死でメモをとっていました。あとちょっとで終わりですもんね。

そういえば書くのを忘れていたんですが、昨日ちょっとした段差を気づかず踏んでしまって派手に転んで膝を擦りむいてしまいました。たいしたことないなと思っていたんですが、後で見たらけっこう流血していて、着ている服も少し汚れてしまったので、目立たないうちになんとかしたいと思って少し考えたら、どこの大学にもあるホケカン(保健管理センター)ヘ行けばよいのでは!でもこのスクーリング期間中にオープンしているのかしら?と思い当たりました。

保健管理センターは北館の1階にあります。

ちょっとというか、だいぶ恥ずかしかったのですが、受付のお姉さまはとても親切にかつ迅速に対応してくださって、すぐに処置もしていただけて、よかったです。

学生証の提示が必要ですが、スクーリング期間中に体調を崩したり怪我をしてしまったら、利用してみることをお勧めします。恥ずかしかったですけどね!