2018年度夏期スクーリングⅢ期1日目

Ⅲ期は心理学をとりました。

Ⅱ期の心の哲学とテーマがかぶっていて、生き物の意識や心は脳のどういう働きによるものなのか、それは進化の過程でどう変化してきたのか、などを心理学や神経科学認知科学の観点から捉えた内容です。今年は両方履修することに意味がある!と思って選びました。

初日の今日は講義内容の概観と、進化についてと、脳についてでした。

進化や発達については古い通説がまだ信じられていることがあるので、最新の研究でわかっていることをしっかり教えていただきました。私も少し誤解して覚えていたことがあって、うわー聞いてよかった!という気持ちです。

動物と人間の違いについて動物行動学の例を引いて紹介されたり、脳の組織や構造について解剖学や脳生理学の基本についての講義があったり、いわゆる「心理学」という感じではなくて新しい内容で、すごーく興味深いです。

先生はこの季節なのにびしっとスーツを着て講義をされていて(今日は涼しかったですけどね)固い方なのか?と思ったらご自分の体験談などをユーモアたっぷりにお話になるし、通信の学生にはさまざまなバックグラウンドがあるという前提をしっかりお持ちなので、講義内容についてもすでに知っている人の存在を尊重されるし、休憩時間に質問に行ったらすごく丁寧に答えてくださるし、いい感じ〜。

午前中の講義だったけど全然眠くならず、あっという間に終わりました。明日以降も楽しみです。でも三田の1、2限は交通機関も混んでるし、駅からも遠いし、Ⅲ期はけっこうきついですよね。また台風が来そうだし。みなさん無理のないように過ごされてくださいね。