2018年度第Ⅱ回科目試験1日目〜

受験された皆さま、おつかれさまでした。天候のため受験できなかった方にお見舞い申し上げます。

念のため前の日に受験票を確認してみてよかった…。受験する群を間違って覚えていたことが判明しました。B群だと思い込んでいた科目がE群だったので、今日は1科目のみです。それに気づいたらホッとして気が緩んでしまって、全然ダメでした。とはいえなんか余裕だった私。なんでだろ。割と倫理学は、読んでて苦じゃなかった感じです。書けたかどうかというとそれはまた別の話ですが、少なくとも問題用紙をひっくり返した瞬間「あっ無理」とは思わずに解答を書き始めることができました。

なぜか今回は書くべき内容は頭に浮かんできたんですが、他の章や節と混ざってしまって、軽くフィクションになってしまっていた気がします。1問だけ、「どうせそこまで細かく覚えられないし」と諦めてしまった部分から出題され、「うわぁ、もう少しくらい覚える努力をすればよかった」と後悔した問題がありました。求められている解答の1/5くらいを埋めて、それ以上は逆さに振っても頭から出てこなさそうだったので退出しました。

どうなんだろう…断片的に正しいことを書いたと思うので、そこを評価してもらえれば落とすことはないかなあと思うのですが、100パーセントの出来でもないので全くわかりません。なお私は試験終了直後にテキストで正解を確認することもできないくらいメンタルが豆腐なので、振り返りは結果が出た後になりますね…。

今回は珍しく、この科目については過去問とテキストの研究課題をしっかり埋めたまとめノートを作れたんですよね〜。だから今朝は多少気持ちに余裕があったんだろうし、仮に今回ダメでもこのノートは次回も使い回しができるので、実は言うほど悲観的にはなっていないのでした。

明日の方が実は大変。これからもう少し粘ります。帰りに近所のスーパーで追い込みのアイスクリームも買ってきました!

明日受験の皆さまもご健闘をお祈りいたします。

大雨の被害を受けた地方にお住まいの皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください。