2018年度第Ⅰ回科目試験

今回は、直前に体調を崩してしまって、追い込みの勉強もできないまま当日を迎えたのですが、このために仕事を休んだし、試験の後に予定を入れてしまったので仕事に行くこともできないし…ということで、意を決して行ってきました。

問題を見てみて、解けそうなら何か書いてくるし、ダメそうなら潔く諦めよう、と思いつつ。

そして今回の問題は!

この科目は比較的最近開設されたんですが、そろそろ過去問が一周したのでしょうか?と思うようなものでした。

全く書けないわけではないけど、要求されている分量は無理そう。

過去には「3行しか書けなかったけどC取れた」という奇跡の科目もありました。今回ももしかしたら3行でCが取れるかもしれない。採点者によるのでしょうが…。

今回Cなら、別の問題の時にCを取りたい。

いや、別の問題ならB以上狙いたい。

実は、体調を崩して時間がなくなった中でも、ギリギリまで粘って勉強した章があったんです。

今回、その章が出てくれたらいいなあという気持ちもありました。

それなら、書きたい章が出題されるまで毎回しつこくエントリして待ってみるのもいいなあ…。

そうでなくても、せめて万全な体調で、もう少しちゃんと勉強した状態で受けたいな…。

なんて思ってしまって、結局白紙で出して開始30分で退出しました。

何度か書きかけては消して、というのをやったんですけどね。

というわけで、今回はDをいただくことになりました。次回こそがんばります。

ところで履修計画がもう本当に難しくて…。B群には取りたい科目がどっさりあるのに、E群がスカスカなのです。これは、取りたいかどうかには関係なく、試験を受けられる群を埋めていかなければどうしようもないパターンなのでしょうか…。