そうじゃないんだよ、という気持ち

今回レポをあきらめたんですが、不思議なほどサッパリしています。実力足りてない!としみじみ思えました。

ぐちゃぐちゃでもいいから書いて、出して、試験受けて、再レポ書くというやり方にシフトしようと思ったんですが、新しいことを学ぶと欲が出ますね…。

課題外のレポを自主制作した経験も大きかったと思います。自分で決めたお題について文献を調べて知っている範囲でまとめて書く、という経験をすると、よくわかってないことを適当にごまかして書くことはできないなあと思えるようになるんでしょうか。途中まで書いたんだけど、こういう構造にしたいんじゃないんだよ〜そうじゃないんだよ〜、という気持ちになって、ファイルを閉じちゃいました。

今回のレポ、書きたい内容はそれなりに浮かんでくるんだけど、論として組み立てるには基礎体力が足りてないなあということに気づけたので、進歩ではあるかな。入学時の自分とは違うんだといいな〜。

来年度の目標は、「締切にかかわらずレポを書く」ことにしようかな。締切に追われると内容が雑になる…。

とはいえ、抱えてる再レポはなんとしても書かないと。