今年読んだ一番好きな論文2017

大学のゼミや大学院のラボに所属すると、ジャーナルクラブという、読んだ論文の論旨や議論をメンバーの前で発表するイベント?があるそうです。主に理系だと思いますが…。

そのジャーナルクラブのweb版です。好きな論文をみんなの前で発表して、面白いと思ってもらえたら勝ち、みたいな感じ?プロの研究者さんたちが中心になって、毎年開催されています。優秀者には豪華賞品が出るそうです。

私はたまたま昨年の主催者さんと知り合いだったこともあって、「出てみたら?」と勧められました。賞品目当てではないのですが、論文を読み込むスキルは向上できそうだな、と思って、うっかりエントリーしてしまいました。

主催者は歴代生物学系の人がやっているようですが(でもみんなツイッターのアカウントだからよくわからない)論文の分野は問いません。特に今年は私がエントリーするにあたってぐだぐだと不安を表明したこともあって、「人文社会科学でもいいですよ!」ということになりました。

というわけで〜

卒論山に登っている最中のあなた、読み込んだ論文をまとめてブログなどで発表してみませんか?自分がまとめた内容を第三者から評価してもらえる機会はあまりないですよ。

エントリーにはツイッターのアカウントと、ブログ紹介を公開できる場(ブログやスライド公開サイトなど)が必要です。

以下のリンクからどうぞ!

adventar.orgジャーナルクラブのやり方はこちらを参考に。

エントリーサイトから去年の結果も見ることができます。

blog.28cm.net