2017年度夜間スクーリング月曜日6回目

今日で近代の観念論が終わりました。

最後はイギリスで、ベーコン少しとロック多め。テーマは狭められていたけど、いわゆる大陸哲学と、最後にイギリスができたので、少し視野は広がった気がします。自分がどんな方面に興味を持っているのかということを再発見するきっかけにもなりました。

先生は最終日まで丁寧に講義をしてくださって、わかりやすくて、よかったなぁ。今日のハンドアウトではレポートや論文を書くためのまとめ方にも触れられていて、今後の学習に役立ちそうです。最後の何回かは、講義の後も残って質問に答えてくださったりして、いい先生にめぐりあえたなあと思います。

スクの単位はあと少しで充足だけど、こういう出会いがあるから来年度もできるだけとりたいかな。

来週からは認識論。夏スクのリベンジです。楽しみだけど、夏スクの出来はいまひとつだったので、ちょっと自信ない…。