社会学史はじめました

はじめましたっていうか、参考文献を読みはじめました。今まで勉強してきたこともちらほら出てきて、やっぱりいろいろつながっているし無駄じゃない感じ。

でも、これだけつながってるのに、なぜ歴史哲学のテキストにはウェーバーのウェの字も出てこなかったんだろー。

 

この間、スクで同じ科目を取っている文1の人と立ち話をしていて、「卒論指導登録済ませました」って言ったらすごく驚かれました。「去年入学ですよね?早い!」って。えー、そうなんだ。

入学してすぐに知り合ったブロガーさんたちがウルトラスーパーな人たちだったから、その人たちと比べちゃって、自分なんてありんこみたいに思っていました。いやまあ、ありんこなんですけど、ありんこでよいのね。

人と比べる必要なんてないと頭ではわかっていても、目立つ人たちのことをザ・慶應通信スタンダード、みたいに思ってしまっていたのかもしれません。

長期計画というわけでもないのでだらだらはできないけど、自分のキャパシティや実力にも限りがあるし、改めて焦らずにできることをやっていこう、なんて思う今日この頃です。

というわけで、11月も学会とかちょこちょこ出てきます〜。