2017年度第Ⅲ回科目試験1日目

今日だけ参加なので1日目もへったくれもありませんが…。

半休取って職場から必死の形相で三田に駆けつけても、試験は始まってしまえば一瞬ですね。

当初は少しの早退で済みそうと思っていたけど、天気もよくないし、バスが遅れそうだし、駆け込み受験なんてコンディション悪すぎと考え直して、上司に掛け合ってさらに早く職場からトンズラしてきました。おかげで余裕を持って到着することができました。早く出てきてよかった。

夜スクに通っているため、来慣れた第一校舎では、直前に掲示を見てもすぐ教室がわかるようになってきました。今日は受験者が多かったんでしょうか?2階の大教室がほぼ満席でした。

試験の方は…

私は別にヤマをかけるタイプではないつもりなのですが、まさかここからは出ないだろうと思っていた、割と古い時代のところからけっこう出てきました。なんかもうこれだけでお手上げかな。書けるところは書いて、20分で退出。私はこの20分のために2時間かけて田んぼから来たのか…(って、3行しか書かずに終わった歴史(西洋史)の時も思ったな…)

当落はけっこうギリギリな感じです。まあこの科目は本命ではないので、通ればラッキーということで、見直しも、再試が決まるまではしないつもりです。

校舎を出たら女子高生から声をかけられて、田町への行き方を聞かれたので途中まで一緒に行くことにしました。私は外国に行っても道を聞かれるタイプです。隙だらけなのかも。

f:id:stellaluna:20171014152122j:plain

例によって、こっちに出たい!と思った科目試験でした。