2017年度夜間スクーリング月曜日2回目

仕事が長引いてしまってギリギリでした。おなかすいたぁ。

観念論2回目はデカルトでした。

デカルトは哲学と科学が別分野になる、ちょうど過渡期に生きていた人なので、科学哲学をやるなら一度はまじめにやらなきゃ、と思っていたのでよかった!

担当の先生はライプニッツ研究者なのですが、授業中やたらと「『省察』はほんとに面白いですよ!!」と推してくださるので、読まなきゃいけない気がしてきました。認識論をやる上でも避けて通れないデカルト。夏スクでも懐疑論のさわりのところで出てきました。デカルトオンリーでがっつりやったのは初めてです。今日もすごく丁寧に説明してくださって、よくわかりました。

でも、毎回講義の後半はその日のまとめをコメントシートに書いて提出することになっているんですが、わかったつもりで書き始めても書き終える頃にはぐだぐだになっていて、自分の文章構成力のなさに泣きそうです。先生はこの夜スクを通して、まとめる力をつけましょうね、と言ってくださっているので、毎回練習して少しでも文章力をつけたいです。

来週は祝日なのと、三田祭で休講になる他の曜日と足並みを揃えるため?に授業自体がお休みで、その次の週は休めない仕事があってお休み。2週間開くのは寂しいなあ。