2017年度週末スクーリング3日目

ライティングの宿題、そのうちやるからいいや、なんてのんびりしていたらあっという間に今日になってしまいました!

しかも今日も夜勤明け!

普段書き慣れていない英文がちゃちゃっと書けるはずもなく、1週間もあったというのに結局本格的に書いたのは今朝になってからでした…。寝不足だし、慌ててたしで、できたエッセイは小学生の夏休みの宿題でももっと内容が濃いのではないかと思えるような駄文となりました。

でもね、これが私の実力だと思います。

お昼は学友と、大学近くのサンドイッチ屋さんでいただきました。美味しかった♡気持ちだけは満ち足りた状態で授業に臨みました。

前もってちゃんと書き上げて期日までに先生にメールで送っていた人の中には、すでに添削済みのエッセイを受け取った人もいて…。

ちょっと見せてもらったんですが、すごく細かくコメントが書かれていて、これは勉強になるなぁ、と感動しました。私の駄文は今日の講義後に提出しました。

今日も、ボリュームとしてはさほどではありませんが、宿題が出ました…。先生は「明日までだから時間が短くて申し訳ないんだけど」と流暢な日本語でおっしゃっていました。

毎回グループワークがあるんですが、今のところいつも違う人と組んでいるので新鮮です。明日は誰と組めるかな。ていうか、今日も二人くらい減っていたけど、大丈夫なのかな…。

特に努力しなくても英語で話せる人、ちょっと頑張れば何とかなる人、だいぶ頑張らないと厳しい人、そもそももうどうしていいかわからない人、が混在しているので、グループワークの結果を発表するときに一瞬時が止まったりしてしまって、スリリングです。

個人的には、仕事でブロークンイングリッシュが身についてしまった人の発話を聞くのがちょっとつらいです。そういう人は自分の仕事上の流儀を講義の場に持ち込もうとするので、強引さを感じます。英語が苦手で何を話したらいいのかわからないという人が、それでも頑張って単語を並べている方が、多少間違っていても好感が持てるんですが…。

なんて、小学生並みのことしか書けない私が言うのも生意気なんですけどね。

今日は終わってからも時間と体力に余裕があったので、学友とイタリアンをいただいて帰ってきました。おいしかった!

しかし体力に余裕がと思っていたら電車の中で眠くなってしまい、危うく乗り過ごすところでした。危ない…。

来週からは夜スクも始まるので、しばし週末スクと掛け持ちになります。仕事帰りに三田に来ることも増えるし、体力温存で秋冬を乗り切らなくちゃ。