西洋文学この百冊

多読したくなっている私が今日見つけたサイトです。

京都大学文学部西洋文化学系が編んだ、西洋文学この百冊

多読したいとは思っているけどそれほど時間がないし、なんだか最近は何を読んでも難しくて全然頭に入ってこなくて、私って本気でバカなのかも、と思っているくらいなのですが、ここは自分の読みたい気持ちを尊重しようかなと思っています。

このサイトのコンテンツは京大学術情報レポジトリでpdf化したものをダウンロードすることもできます。そちらだと各作品の簡単な解説も書かれていてとても親切。京大文学部の先生たちの「好き」が炸裂していてうずうずしてきます。

またもアマゾンに手が伸びましたが、読めていない本の数を数え直して思いとどまりました。

それにしても、文学を究めるということは、なんとすごいことなのでしょうか。やっぱり3類にしなくてよかった〜。私には到底無理でした。

せめて名作を何作かでも自分の糧にしたいと思います。

今日は横浜のスパで一日温泉ざんまいしてきました。

お風呂上がりのイチゴパフェが美味しかったです。

明日から週末にかけては仕事だ〜。

ぼーっとしていたらあっという間に週末スクが始まりますね。でもやっぱり学校に通うのは楽しみです。

世界征服はできなくてもいいので、先生からもっとたくさん教えてもらいたい。

(さりげなく時事ネタを挿入)