2017年度夏スクⅢ期最終日

昨日はまたもゴッドハンドに鍼を打ってもらって肩凝りがだいぶ軽くなりました。

小さな鍼灸院なのですが、先客がいっぱいで、待ち時間が長かったので終わるのも遅くなってしまい、鍼の後のだるさもあって結局何も勉強できないまま朝になりました…。

たくさん待ったけど、お世話になってる人が大人気なのは嬉しいですね。

この1週間、特に時間を決めて行動してはいませんでしたが、適当に起きて適当に家を出るとだいたい始業20〜30分前に校舎に着く感じでした。始業前に見直そうと思ったんだけど、コンビニで買ってきた朝ごはんを食べながらぼんやりしていたらあっという間に8時45分になってしまい、徒手空拳で試験に臨みましたよ…。

試験前の1限目が最後の講義でしたが、最後の最後まで子供安楽死作戦の話で、つらかった…。

試験自体は先生の予告通りでしたが、予測よりはボリュームがありました。持ち込み可ではあったけど、配布されたプリント自体もボリューミーだったので、まあまあ大変だった…書くだけのことは書いたけど、穴埋めだから一段ずれてたら終了なんですけど〜。大丈夫かなあ。

試験後は図書館に本を返しに行って、ついでに社会科学特論で話題になった内容に関する参考文献をコピーしてきました。今日で講義も試験も終わったのに資料を集めるなんて、我ながら勉強熱心じゃないか!でもこのテーマで卒論書くわけじゃないしなにやってんだろ。

ランチは、Ⅲ期午前の科目でずっと一緒だったツイッターのフォロワーさんと、ブロガーのお友達とでいただきました。

午後は3限にやり残した部分の講義があって、4限が試験だったのですが、時間設定が短くてすごく早く終わってしまいました。

こちらも持ち込み可でしたが、配布資料なしで、テキストと自分でとったノートが頼りだったので、なんだか心もとなかった…。

単位を落としてはいないと思うからまあいいや!

終わってからは女子?会で楽しく飲んでおしゃべりして、週末スクで会おうね〜とか夜スク何曜日〜?とか言っていたのでなんだかまだスクが終わった気がしません。

明日から早速仕事で、1日丸々休める日がとうぶんこないので、今日は早く寝ます!

みなさまおつかれさまでした〜。