2017年度夏スクⅢ期5日目

あづい…。

今日は夜になっても暑かったですね…。しかも湿気がすごい…。

ちょっと寄り道して帰ったら汗だくになりました。

さて。

今朝は試験結果を見てどんよりしていたんですが、一緒にランチした文学部友にしょんぼりと報告したら、「悲観しすぎだよ!」「ちゃんとがんばってるよ!」と全員からめっちゃ励まされて、少しというかだいぶ上向きました。

午後の講義では近くの席のお嬢様たちと少し仲良くなれたのですが、そこでも「それでいいんだよ!」と全肯定してもらって、持つべきものは学友だなぁとしみじみ思っています。

それはそれとして。

社会科学特論

重い…

重いです…

あまりのテーマの重さに、先生が配慮してくださって、隙間時間にはドイツ菓子の話題で盛り上がりました。それでも講義自体は重い…

Ⅰ期の上映会で『帰ってきたヒトラー』を観たときも思ったんですが、いつまたこういう選民思想が蔓延して、弱者を排除する世の中になってもおかしくないですね。そもそもナチスが大量虐殺に走ったのって、障害者やユダヤ人などの「多数派から見たら邪魔な存在」「いない方がコストがかからないような人たち」を排斥することから始まったわけです。現代日本でも、昨今のコスト削減の風潮に乗っかれば簡単にそうなりそうで怖いです…。

こういう機会に歴史から学んで、同じ愚を繰り返さないようにしなくてはと思いました。

試験もなかなか重そうですが、たぶんだけど毎日ちゃんと出席して講義を聞いていればなんとかなりそうかな…。

心理学特殊

えーっとこっちはですね。

前回も書きましたが、なまじ心理学(と神経美学)をちょこっとかじったことがあるだけに、めっちゃ油断しています。

せめてノート整理だけはやってから寝ようと思います。

明日は夕方雨が降りそうかな。みなさん試験勉強がんばりましょう!