2017年度夏スクⅢ期3日目

今日は暑かったですねー!

でもエアコンの効きからいうとちょうどよかったかも。

返却予定の本があって、なにがあっても地元図書館が開いているうちに帰らなければならなかったので、脇目も振らず大学を出てきました。では今日の振り返りを。

社会科学特論

いよいよ第一次世界大戦です。

こうして改めて学んでみると、私はこの戦争のことはほとんどわかっていなかったんだということに気がつきました。

昨日のコレラ大流行もそれなりにシリアスな話題ではありましたが、今日の方が断然深刻でした…。今はちょっと時間が取れないけど、参考文献で紹介されていた本を買ってあるので、スクが終わったらちゃんと読もうと思います。ちなみにこちらです。

科学の社会史〈上〉戦争と科学 (岩波現代文庫)

科学の社会史〈上〉戦争と科学 (岩波現代文庫)

 
科学の社会史〈下〉経済成長と科学 (岩波現代文庫)

科学の社会史〈下〉経済成長と科学 (岩波現代文庫)

 

 

こういうツイートを見ると、古書だったけど買えてよかった…と思います。

 明日からは戦争で失った人口を取り戻すためにドイツがなにをやったのか、そしてそれが第二次世界大戦でどういうことにつながったのか、という話になりそうで、ますます重い…。

しかしドイツ負けすぎですよね。

心理学特殊

先生のご専門なので脳科学の話題が多くて楽しいです。

壁画についてとか、FOXP2についてとか、このへんは言語学コロキアムでも出た話題だったので「あっそれ知ってるー」と小学生のようにはしゃいでしまいました。(一応顔や態度には出していなかったつもりですが…)

いろんなところに顔を出すのは無駄ではないですね!

今日は興味深い動画がたくさん見られたのでよかったな。ケーラーのチンパンジー初めて見ちゃった。

速攻帰ってきたつもりなのに、もうこんな時間…。

日吉の図書館で借りた本、スクが終わるまでに読まなきゃ!

みなさま暑い中おつかれさまでした〜。