2017年度夏スクⅡ期4日目

今期は初日から講義→仕事の流れが続いていて疲れが見えてきました…。授業中に寝たことはまだありませんが、Ⅱ期とⅢ期の間に休みがないのでⅢ期はちょっと自信がないです。

明日明後日は講義後の仕事がないので、少し休んで回復しておかないと。

講義内容なんですが、前半はひたすら論証のお作法、後半は心理学の実験結果みたいになってきました。実験の内容は面白いのですが、結果やデータの扱いに不満が残ります。数字を出していただくのはいいのですが、単位はなんでしょうか?時間?人数?パーセンテージ?わからーん。思わず質問しちゃいましたが、「…だと思います」と言われてちょっと悲しかったのは内緒です。実験内容が講義のテーマではないのでそこまで厳密にやりませんでした、というのもわかるんですが。数字に説得力がないと、講義内容にも「おおっ!なるほど!」と思えないのです。

わたし、性格悪いですね。

前半の論証は、雰囲気で書いたらダメだな…ということがわかってきて、試験対策ちゃんとやらなくちゃって思って聞いていますが、先生の話すペースが早くてついていけないことがあります。

なかなか難儀な講義ですが、内容は本当に興味深いんですよ。たぶんですが、そもそも1週間で終わらせる内容ではないんでしょうね…。

もっとじっくり取り組みたいなー!

今日は仕事に向かう時間が少し遅かったので、念願の学友とランチ!ができました。

明日明後日も約束しちゃった!

日吉ライフもあと少しなので、満喫しなきゃ。