2017年度夏スクⅡ期1日目

今日は何日?何曜日?なんの日?仕事あるんだっけ?スクは何時からだっけ?

と迷子状態で目覚めました。

完全に曜日や時間の感覚がおかしくなっております…。

強く気を取り直して、日吉へGo。

心なしか電車も空いているような。

今日からはまた哲学です。どんだけ哲学好きなのか私。

専門科目なのに、教室が広いです。みんなそんなに哲学好きなの?

Ⅰ期と違って窓のない教室なので、なんとなく薄暗くて、あまり気持ちが上がりませんでした。

先生お二人はお若い方たちで、緊張されているのか、雰囲気が硬い感じ。

質問をすると身構えられてしまうような気がして、Ⅰ期のように気軽にわからないところを確認することはできなかったです。でもお話を伺っていると、今回で3年目みたいだから、もう少し慣れていてもいいのでは〜。ただ、受講者の平均年齢が、ざっくり見た感じでは総合科目より高めだったので、少し硬めに講義をされるのかもしれないですね。(大人の人たちは砕けた感じは嫌いかも、とかその程度のことなんですが)

とはいえ、段取りがあまりフレキシブルではなかったので、もっとお気楽になさったらいいのにと思いながら講義を聴いていました。内容は興味深いです。予習のつもりではなかったんですが、卒論のために少しでも知識を蓄えるつもりで借りてきた本の内容が講義にぴったりだったのでラッキーって思いました。

今週は仕事と掛け持ちで無理やりスクを入れたので、今日のところは少し早退して午後からは出勤しました。さすがにちょっと疲れが溜まってきたかも。

明日は、気が引けて休めなかったので(よく見たら人手はギリギリ足りていたのでねじ込もうと思えばねじ込めた)講義は欠席します。

そういえば、ランチは金土しかだめって思っていたけど、意外と水木も行けそうです。よかったらお声がけくださいね。