2017年度夏スクⅠ期3日目

今日はちゃんと起きられたのにだらだら支度をしていたらいつもの電車に乗れず。ピンチ!

今年は去年の反省を踏まえて、少し遠回りだけど乗り換えルートが混んでいない路線を選んでいましたが、今日は仕方なく去年と同じ路線にしました。そうしたらやはり混雑はしていたんだけど、いつもより遅い電車に乗ったのにいつもより早く日吉に着いてしまった。

うーん。朝の5分は大きいからなぁ。明日も今日と同じルートにしようかなぁ。

 

哲学、認識論はちょっと込み入った話になってきました。このあと懐疑論までいくんですよね。試験ってどうなるの…?

行為論は、特定の哲学者の理論に踏み込んだ内容になってしまいまして、あのー、これ、文1以外の人は相当きついのでは…。一応、総合科目なんですよね…。

でも今日も相変わらず活発に質問が出ていて、皆さん鋭い発言ばかりされるので、ちゃんとわかって聞いてらっしゃるんでしょうし、そうなると文1の私の立場が危うい感じですね。てへっ。

 

ランチは学友がたくさん集まって、楽しかった!初めての方も半分くらいいらして、交友範囲が広がりました。でも私コミュニケーション不全なので、緊張してどきどきしております。

今日はドイツ語映画の上映会にも参加するつもりだったので、帰宅はせずキャンパスに居残りです。メディアセンターで図書館オリエンに挑戦して、今年の図書館バッグをゲットしました。

f:id:stellaluna:20170809230017j:image

今年はカラバリが増えてて選ぶ楽しみがありますよ!全問正解でなくてももらえるので、まだの方はぜひ!

上映会の感想は別のところに書くとして…

夜は学友と飲み会。私は映画を観るからといって途中参加を許していただけてありがたかったです。

スクは通学が大変ですが、講義を生で聴けるのと、学友と会って話せるのが本当に得難い体験ですね。

同じ講義を受けている人ともおしゃべりできるようになってきて、毎日楽しいです。

そしてやっぱり私、哲学好きなのかも…。