2017年度夏スクⅠ期1日目

昨日は夜勤明けでほとんど寝ていないまま卒オリに行き、夕方早めに帰ってはきたのですが夜はオンラインでの学習会があって、けっこうみっちり時間をかけてやったので、結局今日も寝不足でした。

少し遠回りをして、空いている路線を使ったので、途中で座ることもできたし、ちょっと助かった…。

さて。Ⅰ期は総合科目の哲学を履修しています。

初日なので全体の流れや試験の説明、欠席可能日数についてなどのオリエンテーション的内容から始まりました。眼鏡を忘れて行ったので(乱視がきついのでパワーポイントの文字が見えにくいのです)前の方の席に座って、これでは私はやる気のある人のように見えるのでは、とびくびくしていました。もちろん、やる気ありますけどね!

講義はすっごく充実した内容で、楽しいです!

認識論と行為論についてなのですが、行為論の方は去年から上智の勉強会でやっているので少しはわかって参加できています。しかしこれ、ちょっと知ってるからって油断すると勉強を怠って試験で泣くパターン…。

認識論は初めて学習するところなので、興味津々で眠くなる暇もありませんでした。

まあまだ初日だし、疲れもたまってないから…。

後半は仕事と掛け持ちになるので、不穏な雰囲気が漂いそうですが、それまでは日吉ライフを満喫しようと思います。

(なお、夜勤明けで午前中大学に行くと、午後は死ぬほど眠くなるということが去年からの体感でわかってきたので、Ⅲ期は無理せず、夜勤明けの午後の講義は休むことにしました…)

去年の実験スクで一緒だった人にも再会できてよかったなあ。

お昼休みにも何人かのブロガーさんと会ってお話しできて、充実した初日でした。

台風きてますね。休講になりませんように。