よかった

実は昨日は夕方くらいまで、イマイチな日でした。

仕事を休んででも参加したかったセミナーに抽選で漏れてがっかりしたり、自分がミスしたくせに「きっとちゃんと読めば理解してもらえるよね」と変な期待をして放置していた事案が、ミスしたまま進んでしまい希望が叶わず自分を責めたり。

それでも後者の事案に関しては、先方と直接話すことができて、確約はできないけど当日の空き状況でもしかしたら、と言っていただいたので、それが無理でも納得してできることだけやろうという気持ちになったところでした。

そのあと参加した読書会は充実していたし、知人と飲んだビールは美味しかったし、終わりよければ全てよし、な気分で書いたのが昼間のエントリでした。

エントリを書いて気が済んでいたところへ、自分のミスが原因でうまくいかなくなっていた件で、フォローアップのお電話を改めていただきました。そして、担当の方から「本来の形とはちょっと違ってしまうかもしれないけどご希望に添えるようにアレンジをします」と言っていただいたんです。

嬉しかった〜。

何が言いたいかというと、失敗してもくさらない。やれることを全部やったら諦めるところは諦めて別のものにリソースを使う。ダメだった自分やうまくいかなかったことにフォーカスしない。もちろん、相手を責めない。

っていう感じかな。

つい学友の一人にメールで愚痴をこぼしてしまったのですが、そこでもうまく私の気分をあげてもらって、ありがたかったです。

私もこういう時に頼ってもらえるようになれたらいいな。