8月になっちゃいました

卒オリもう今週末なのに、申し込んだ個別相談の結果が全然出ないの困る…。

去年は何をしていたんだろうと思って7月下旬から8月上旬(夏スク前まで)を振り返ってみたら、ドイツ語のレポを書いたり歴史哲学のレポを書いたりしていたようです。

今年は何も書いていません。でも毎日何かしらの哲学の本を数ページずつではありますが読んでいます。私、えらくない?(誰も言ってくれないから自分で言うよ!)

この間お友達と話していて、勉強のやり方も見直さなくてはと思うようになったので、一度もろもろリセットして夏スクが終わってからテキスト科目に取り組むことにしました。多少進捗は遅れるけど、しかたないです。自分の勉強不足が原因なので。

でも、去年の段階では、「入学直後でハイになってるから夏スクに積極的に参加したりレポートもガシガシ書いたりしてるけどそんなの今だけで、来年は中だるみが始まっているはず」とたかをくくっていたのに、蓋を開けてみたら中だるみどころか外部の読書会にも行ってるし本も去年より読んでるし、意外な展開になっています。

来年はどうなるのかな〜。

卒論の方向性くらい定まってくれているといいなあ。そして、遅れてきた中だるみが始まっていませんように…。