言語学

ここ数日風邪気味で、勉強らしいことが何もできませんでした。まあいつもできてませんが。

昨日は夜勤明けで死にそうになりながら、かかりつけ医に別件で薬をもらいに行ったんですが、ついでに風邪の方もお願いしました。出された薬を飲んで丸2日だらだらしていたらだいぶよくなりました。

市販薬より処方薬です。保険きくからお安いしね。

元気になってきたので、夜は都内の某大学で行われた言語学系の講演会を聞いてきました。語用論的な内容で、大学院生向けだったので高度でしたが、かなり興味深いものでした。

まだ論文や本にもなっていない、研究真っ最中のものだったこともあって、リアルタイムで聞けたのはよかったなあ。講師の先生が参加された著作を見つけたので読んでみるつもりです。

お友達を誘ったら時間をやりくりして来てくれたので、一緒に晩ごはんと、デザートまでいただきました。おしゃべり楽しくて時間を忘れそうになっちゃった。でもほとんどが「この先の勉強どうする?」だったのでふたりとも真面目だなあ、と自画自賛しちゃいそうになっています。楽しかった!