本を読んだり人と会ったり

…しています。

というとずいぶん活動的に思われるかもしれませんが、暑いので用のない時はひきこもっています。

仕事は凶悪なほどに忙しいです。

哲学の再レポは、書き始めたらなんとかなりそうな気がしてきましたが、まだ内容の整理がついていません。と言い訳をしつつ寝かせっぱなしです。

本は、さらっと読み流したいものと、噛み締めて読み進めたいものがあって、時間配分が難しいですね。

また勉強会に入れてもらいました。日程の折り合いがつかずまだ活動はしていませんが、今回は原典講読です。英語なのでまだなんとかなるでしょうか。数行ずつ丁寧に進めていただけるそうです。楽しみなような、怖いような。

通信で、独学ではこういうことができませんので、受け入れていただけてありがたいです。主催者は関西の私大の方ですが、慶應の院生さんもメンバーにいるそうです。

本来自分の大学でやるべき勉強について、他大にお世話になっていることには、ちょっと納得できない気持ちもありますね…。

でも学びたいという意欲があれば、繋がりが作れるというのは、アカデミアの強みなんだと思います。