オリエンテーション

すっかり忘れていましたが、ブロガーさんを巡回していたら言及してくれていた人がいて思い出しました。卒論はまだまだなんだけど学習相談のオリエンテーションには申し込もうと思っていたんです。

とはいえすっかり忘れていただけあって、相談内容がまとまっていなくて何を書いたらいいのかわからなくなって何度もやり直しました。

通学生が当然のように受けられる科目も通信では自分で勉強しなければいけないのですが、たとえば哲学書を原書で読むなんて、一人でやっても理解度が低そうな気がします。どうしたらいいんでしょうか、みたいな内容です。

"そんなの通信課程なんだからあたりまえでしょ。自分でやりたくないなら仕事を辞めて通学生になればいいじゃない。他の人たちはそんなことで泣きついてこなくてもしっかり立派な卒論を書いて卒業しましたよ。"

とか言われたらどうしよう…と今から震えています。

しかもまだ構想以前の段階にある卒論テーマをちょっと匂わせるようなことも書いてしまったし、そちらも鼻で笑われそう…。

スク前日に悲しい思いをしそうですが、今年度でなんとか総合科目は終わりそうだし、来年度はいよいよ卒論に向けて少しエンジンを強めにかけなきゃいけないので、この問題には今から取り組んでおかないと。

主にメンタル面で、がんばります。