物理学レポ帰還とか夏スクとか

物理学の再レポが返ってきました。

前半は「よくできました」と書いていただいていてよかった…。

物理学は2,000字とか4,000字といった文字数制限はなく、いくつかの設問に解答していく、ちょっと科目試験に似た形式のレポートです。前半は基礎的な問題で、さほど難しくないし書く分量も少なめですが、前回はそれすらもちゃんと書けていなかったわけですよね…。

後半2問は、例を挙げて説明したのですが、問題をうまく切り分けることができず、似たような説明になってしまっていたようです。設問は2問なのに解答が1.5問分しかない、みたいなイメージでしょうか?それでもCじゃなかったから、まるっきり的外れでもなかったのかな。

物理学はだらだら長く書いても肝心な一言がなければ全然だめだし、なんなら数式一つで全部説明できちゃうような世界なので、アウトプットの何倍もインプットが必要な学問なのかも…と思いました。これからも継続して勉強したいです。

 

夏スクのことにほとんど触れてませんでした。抽選科目は選んでいなかったので、無事全て許可されていました。メインで受けるのはⅢ期ですが、Ⅰ期とⅡ期も仕事優先で無理のない範囲で受けることにしました。出席点はつかなさそうだけど、特にⅠ期は楽しみな科目なのではりきってます。同じ科目を取る人はいないかもしれないけど、学友の皆さんとお昼とかお茶とかできたら嬉しいな。