読書会もうすぐ

再レポが終わらないので試験勉強も手につかないのです。

ずーっと特殊相対性理論のターン。レポートが書けるだけの知識はだいたい集まっているのに、なにやら強迫観念のようなものが芽生えてきて、これでもかというくらい相対性理論の文献を集めています。科目試験にも出てくれるといいんですが…。でもねえ、読んで理解できたつもりでも、それを自分の言葉で、あの限られた時間内で書くっていうのが、まだダメなんですよねえ。しょぼん。

相対性理論とっとと終わらせて進化モデルに進みたいです。

さて、再レポも終わらず試験勉強も進まないのに、専門書の読書会の日が近づいています。

専門書すぎて2〜3行ごとにわからない単語が出てきます(注:日本語です)。

あっこれは先行研究を読んでおいた方がいいのでは?と思って、我らが上智大学に行って借りてきました。上智大学マジ神。

でも結局、先行研究も高度すぎてわかりません。

こんなに追いつめられているのになぜか楽しみなんです。きっとまた越えなきゃいけないハードルが見つかるんだと思うとわくわくしますね。ドMでしょうか。

今の夢は、こうやって勉強を続けていって、再来年プラハで開かれるとある学会の国際大会に参加することです。とはいえ来年の今頃には挫折しちゃって全然違うこと言ってそうですけどね。