シャセリオー展とか機械学習とか

今日は貴重なお休みでしたが、あいにくのお天気。

来週のために、仕事の疲れを癒さなくては…と思ったのですが、今日行かないと終わってしまうシャセリオー展に行ってきました。

私は人物画ってあまり興味がなくて、背景や服の質感ばっかり見ちゃうんですが、シャセリオーは顔の表情の繊細な描写が素晴らしいですね。自画像や知人の肖像から、宗教画、シェイクスピアの挿絵など、対象の人物像が絵からも伝わってくる技術と説得力に圧倒されました。

油絵もよかったのですが、素描や水彩が特によかったです。

気に入った絵は絵葉書で買ってきて部屋に飾ることにしているんですが、私が好きな絵はあまり絵葉書にしてもらえず…それでも比較的お気に入りの絵を見つけたので、買って帰ってきました。飾るのが楽しみです。

夜はそのまま青山へ移動。某外資系通信情報データベース企業主催の、機械学習の勉強会に参加してきました。こちらは講師の中に慶應所属の研究員さんもいらして、塾生としてちょっと鼻が高くなりました。当塾は発想が柔軟で、研究を積極的に支援している印象があり、嬉しくなりますね。