今度こそ完成

昨日は結局3時ちょっと前に寝て、今朝は9時ちょっと前に起きました。まあまあ普通に寝た感じ。でも仕事のパフォーマンスとしては、どうかな…。

地理学の修正は、てにをは(関係ないけど漢字で書くと弖爾乎波なんですってね!)や語尾の修正だけで済みました。その上で、今の私のレベルで書けるのはここまで、と判断できたのでさくっと完成にしました。

フランス文学史Ⅱの方は、昨日の時点で尻切れとんぼな感じになってましたが、読み返したところ説明足らずなまま話題を切り替えてしまった段落があることを発見し、そこの説明を補足して最後の段落と順番を入れ替えてみました。論じ切れたかというとまったくそんなことはないんですが、それは読み込みが足りなかったせいですね…。うわべだけ読んだのがバレバレなレポートになってしまいました。

哲学もそうなんですが、自分の血肉になるまで読み込まないと、卒論どころかまともなレポートも書けないんだなあ、と今回しみじみ感じました。すごく勉強になったというか、足りないところを改めて自覚できた感じ。フランス文学史は難関でしたが挑戦してよかったです。

ハーゲンダッツ、一個余っちゃった。帰ってから自分にご褒美で食べます。

まだがんばってる方きっといますよね。最後まであきらめないでください!