国立科学博物館 科学史講座

科学史を勉強したいのですが、うちの大学には専門にしている先生がいらっしゃるのかどうかわからず(なんとなくいないっぽい)科学史の講義が取れる他大の通信課程や放送大学の科目履修生になっちゃおうかと思いつめたこともありました。(放送大学の方は電子ジャーナルが自宅で読めるようになりそうなのでまだ前向きに検討中です)

そんな私を少しだけ救済してくれた、科博の科学史講座に参加してきました。

4月から7月までの全6回で、今日は2回目です。人気の講座で毎回抽選なため、第1回は聞けませんでしたが、今回は幸運にも当選しました。内容はコペルニクスの地動説が中心で、独学では難しい部分まで突っ込んだ解説をしていただきました。参加してよかった。次回も申し込みますが、当たるかなぁ。

大人気の英国自然史博物館展や常設展を横目に見ながら、展示を何も見ずに帰ってきました。(これから仕事なんです〜(泣)

学生証を出したらちゃんと使えましたよ!裏面もチェックされるので在籍シールを忘れず貼りましょう。