寒の戻り

一昨日くらいから寒いですねぇ。昨日の夜から頭痛がしていて、これは風邪のひき始めかと慌てて薬を飲んで、午前中いっぱい寝ていました。少しよくなったかも。でもこれから夜勤です。こういう時に夜勤をやると大抵悪化します。試験前なのに、やだなぁ。

 

どうせ不合格なことを確認するだけなので不毛だわ、と思いつつ日付が変わるとkccを見てしまいます。でも、興味のある科目を最後に残しておいただけのことはあるというか、年度始まりに何が何だかわからず手探りで書いていた頃とか、総合科目の単位を取らなきゃと思って焦って書いていた頃と比べると、書き直しすら楽しみな気がしています。

来年度も、好きな科目は最後にとっておこうかな。

 

学費は無事引き落とされていて、科目試験受験受付票も届きました。

歴史哲学はリベンジなのですが、前回のまとめにはムラがあって、詳しく細かく書けている項目と、さわりしか書けていない項目に差が出ています。1月の試験では詳しく書けなかった項目から出題されて撃沈したので、その部分は補完しないとと思いながら、一度はまとめた科目なのでなんとなく油断していて危険です。

フランス文学概説は、過去問を参考に、重要部分にアンダーラインを引きながら通読しました。あと2周くらいはしておきたいところです。抜き書きもしてみたんですが、時間がかかるばかりなのでやり方を改めました。

フランス語第一部は勉強法で迷走していて、テキストを開いている時間は一番長い割に進んでいません。迷走していると基本的な単語は目につくのですが、身にはついていないです。一応方針は固まったので、残り期間でどこまでできるかわからないけどとにかくやってみる。

哲学はどこから手をつけたらいいのかわかりませーん。テキストもボリューミーすぎて網羅しきれていないし、どうなることやら。この科目は再試覚悟です。まあ、好きだから何度やってもいいけど。