集中力…

クリティカルリーディング2冊目、途中まではよかったんですがだんだんつらくなってきてある程度のところまで読んで断念しました。同じ内容を何度も言い方を変えて説明したり、出される例文の論拠が苦しくなったりしてきていたので、こういう本は書く方も大変なのだなあと思ったり。

今回は試験まで時間もないし、クリティカルリーディングを究めるのは一気にではなく継続してやろうっと。(逃げてる?)

 

勉強時間の捻出ですが、私は同居の家族もいなくて自分のことだけやればいいし、せいぜい犬の散歩くらいで義務らしい義務がなくて、それでもできてないというのはどういうことなんだー!と自分を責めそうです。

仕事が不規則なシフト制で、毎日起きる時間を変えなきゃいけない(実際はシフトが違っても同じ時間に起きるのが体にはいいらしいですが、「起きてなきゃいけない時間」が夕方から真夜中まで毎日違うのでそれはそれで大変そう…)日々時差ボケで眠気との戦いです。

仕事中に寝てしまうのだけは絶対に避けたいので、睡眠時間はしっかり確保したいのですが、そうなると勉強時間を圧迫しますね。

24時間寝不足な感じで、集中力を維持するのが大変です。

その代わりレポートを書き始めたら、一気に書いたりしちゃうんですが(内容はともかく)。

 

クリティカルリーディングという課題を一つクリアしたので、試験勉強に戻ってきました。フランス語をもう少しまとめてしまいたいところです。しかし今度のお休みも、東大に東欧文学の研究会聞きに行くんだった。はあ…。時間の使い方がうまくなくて焦ります。