参考書のご紹介

突貫工事でレポートを仕上げられたのに気をよくして、科目試験はフランス語を申し込んでしまいました。合格はしてないので無謀な挑戦なんですが…。
以前にもブログに書きましたが、うちの大学のテキストはじゅうぶんわかりやすいです。それでもたぶん足りないので、参考書を買いました。


私自身がこれを使って勉強して、それで試験に受かってから「この本よかったよ!」って書いた方がよかったかもしれませんが、今実際に取り組んでみてよさそうな感触があるので、4月以降フラ語を受ける方のためにご紹介しますね。
この本はひたすら動詞の活用を書いていくドリルです。動詞の活用の穴埋めだけでなく、例文も豊富に掲載されているので、冠詞の使い方も自然と身につくのではないかと期待してます。レポートを書いて提出したということは、使いこなせないまでも「単純過去」とか「半過去」などの用語は頭に入っているはずなので、動詞をひたすら書いていくドリルを使った勉強は効果があるのではないかな〜。一つ一つ確認まではしていませんが、フランス語第一部のテキストで網羅されている文法事項はだいたい載っているようです。
ドイツ語もこういうのがあればいいのにな。