early modern English の発音を再現すると

ちょっと古い記事ですが、イギリスの通信制大学、オープンユニバーシティのコンテンツをご紹介します。

ウェールズ大学の言語学者、デイヴィッド・クリスタル名誉教授が監修して再現した、シェイクスピアの時代の英語です。音声も聞けますよー。

音声記録も残ってないのにどうやって再現したのかという説明もあり勉強になりますね。動画見たけど普段イギリス英語を聞いていないからさっぱりだった。だめだなあ。
クリスタル名著教授の著書、読んでみたいと思いつつまだ買ってもいませんでした。とりあえずウィッシュリストにぽい。
 
早朝勤務からの古本市で疲れちゃって、帰宅後うたた寝するつもりが、気づいたらうとうとどころかがっつり寝てしまい、日付が変わって仮申し込みしていた試験科目を確定させてしまいました。しかしレポートの受理状況が不確定な科目があるので、許可されなかったらその群は無駄にしてしまいそうです。まあそれならそれでもしかたないかな。今はドイツ語よりフランス語の気分なんだい!(気分で受験科目を決めるのはやめましょう…)
そんなことより、ため込んでる再レポを少しでも進めた方がよさそうな気がしてきました。あとは、配本前でも文献さえ揃えば新規レポが書ける科目もありそう…。