体は正直…

試験結果にがっかりしたせいか、昨日の夜から体調がいまひとつで、今日は仕事の方もさんざんでした。

レポートも、あと少しで完成だったり、資料を読み始めたりしていましたが、今日は全く進んでいません。
そんなに自分の出来が悪かったことがショックなのでしょうか?ていうか少しはできるつもりでいたんでしょうか?なに天狗になってんの自分?(いやー、物理は全く書けなかったわけでもないので、中間点がもらえればあるいは…と思ってたけどやっぱり甘くなかったっていうだけなんですけどね…)
そこまで思い上がっていたわけでもないと思うんですが、やっぱりこうしてブログをやっていると、他の人たちが普通にできていることが自分にできない、と比較して落ち込んでしまうのでよくないです。
去年も科目試験の後にこんな気分になっていた気がするんですが、元々毎試験フルエントリーも、スクーリングフルエントリーもできない環境なのはわかりきっていて入学したはずなのに、なかなか単位が取れないことに対して焦りが出ちゃうのと…
レポートと試験のローテーションで、それ以外の本を読む時間が取れていないことにも焦りがあります。卒論が書ける時が仮に来るとしても、今程度の読書量では全然足りないし。
でも、焦って落ち込んでいやになってやめてしまっても本末転倒ですし、自分のペースでやればいいんだ、と言い聞かせて今後もがんばります。
試験もあんまりてんこ盛りに受けようとしないで、自分のキャパシティと相談しながらにしたいな。それで余裕ができたら本をたくさん読むんだ〜。

ペースつかめるまではあまり皆さんのブログにあまりお邪魔できなくなるかもしれません。
書く方は全くやめてしまうのもったいないし、自分の記録としては残したいので、今まで通り細々と続けるんですけどね。
あ、イベントの告知はしますよ!