2016年度第Ⅳ回科目試験結果

昨日もちょっと書いたのですが。

歴史哲学 不合格
社会学 合格
英語Ⅱ 合格
物理学 不合格
という結果でした!
 
物理学は書けるだけのことは書いたんですが、レポートでも苦手だった分野の設問が出て、撃沈しました。再レポやるの大事ですよね。でも、試験でも再レポでも、自分の至らない部分を直視するのがつらくて後回しにしがちです。それではいつまでも克服できません…。
歴史哲学は、あと一歩のところでまとめきれなかった部分だったので、問題用紙をめくった瞬間に頭が真っ白になりましたね…。それにしても、自覚している範囲での理解度は歴史(西洋史)と同じくらいで、書けた分量は歴史(西洋史)の3倍くらいだったのにだめだったのは、専門科目だからなのでしょうか…(逆にいえばなぜ歴史(西洋史)は合格できたのかわからない…)
受かった科目は書けるだけのことは書きましたが、なぜ合格したのかよくわかりません。
というわけで、A群とD群はリベンジになりそうなので、あと数日の過ごし方が変わってきそうです。