足りない!

法学概論、なんか書けないなぁと思っていたら、資料が足りてませんでした。
慌てて近所の図書館に行って、足りてない部分を補完してきました。
今日中に法学概論とフランス文学概説は終わらせる予定でしたが、(まあ私の立てる予定なんていつも穴だらけですが…)日曜なのにこれから仕事だし、明日までかかりそうです。ていうか明日で終わるのかしら?

図書館に行ったついでに哲学の参考文献も新しく仕入れてきました。今回のレポートに使うのか、来年度履修予定の科学哲学の基礎知識として使うのかまだわかりませんが、ラッセル、ウィトゲンシュタイン、ホワイトヘッドに関する文献です。

 

ざっと読んで、これは手元に置いておくべきと思ったので後で古書を注文しました。
このシリーズは、1類2類の方にはおすすめです。新品ではもはや入手不可能ですが、大抵の図書館にはありますし、中古でも多く出回っています。いつか全巻揃えたい…。というかこれは基本中の基本で、この辺をまず一通り読んでからやっと学問を始められるんじゃない?くらい思っています。壮大ですが。