1日前ですにゃー…

なんということでしょう。

歴史哲学のテキストまとめが昨日までに終わっているんですよ!びっくりです。

といっても、2015年度の過去問や2016年度のレポート課題になっている範囲は出題されないだろうと甘く見て、そこは軽く済ませてあるんですが、やるつもりだった範囲に関してはまとめ終えることができました。

試験で解答が書けるかどうかはわかりませんが、テキスト一冊やり通したのってなんだかんだ言って初めてなのでちょっと興奮しております。

 

これまで4回の試験(スク2回科目試験2回)を受けてきて、少しずつ自分の勉強法に足りない部分が見えてきたというのもあるかもしれません。

論述試験においては、断片的にとったノートだけでは、たとえ持ち込み可であっても求められている解答が書けるわけではないと学びましたね…。

一応ちゃんとした日本語になったものを作っておかないと、限られた時間で単語の羅列でしかないノートを再編成して作文するのは困難でした。

なので、今回歴史哲学では、重要そうな用語をリストアップするだけではなく、その用語が説明できるようにするとか、利点と欠点を比較して論じたものをメモっておくとか、そういう風にしてみました。どこまで効果が出るでしょうか。

 

物理学は進んでないでーす(開き直る)。

今日と明日がんばる。